寒い。

あまり上演機会のないグノーのオペラ「ファウスト」のリハが始まった。指揮は阿部加奈子さんだ。以前現代曲でご一緒した時に、その深い読譜と明晰な指揮に感服した。今回も迷いのないタクトはますますキレッキレで、ほぼほぼのメンバーが初体験という我々をグイグイと、気づけば最後まで弾き終わっていた!という感じのリハ。今日は通しただけで、明日はいろいろ細かなご指示があることでしょう、楽しみです。19世紀半ばのこの作品、当時は「ファウスト」大流行りだったのでしょうなぁ。ファンタジックだけれど、人間の欲とか業とか信仰とか。深いテーマが、音楽の面ではこだわりの和声でゴージャスに描かれている。バレエの部分は有名ですね〜  https://www.jof.or.jp/performance/2401-faust-tokyo

終わって本年初ジムへ。軽〜く筋トレ風なコトをして帰宅。帰り道ケバブを食べた。食べたかったんだ。そして寒い。

世の中がいろいろ落ち着きませんが。価値観のアップデートというか変化のスピードが早いので、いろいろ「わかり合えない」ことが昔以上に顕在化しやすくなってる気がする。そして擦り合わせるのも追いつかなくて、だんだんそんな気もなくなって平行線のまま。。。分断、というか分かれ道がはっきりしてきた感。しっかり生きよう。

そして暖かく、よく寝ましょう。睡眠第一。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す