帰宅したら郵便受けにネットで購入した干し鱈が届いていた。嬉しい。干し鱈のスープを作るのだ。最近、YouTubeやAbema TVなどで韓国のバラエティ番組「3食ごはん」を見るのが楽しみ、チャ・スンウォンとユン・へジンの名コンビの繰り広げる華麗な食卓に触発され、料理の楽しみが昂まりつつ。

朝は、目下の課題について師匠からの厳しくも適切な指導をいただき、気を引き締める。がんばる。午後はいろいろ変更となった予定もありつつの、わりと有効な時間の使い方ができた方だと思う。

夕方、友と久しぶりの映画鑑賞。「非常宣言」を観た。贅沢なキャスティングと、息を付かせぬ展開、迫力あるシーンの数々。ネタバレかもだけど、最後のシーンで、あ〜と思わせる観客への委ね。機内での危機的場面では思わずカラダに力が入ってしまう、機体の揺れや空間の密閉を一緒に味わうような臨場感、その意味では終わった時ものすごく疲労感があった。「非常宣言」の意味は?でもこれが現実?という重い気持ちに。身につまされるというか、やるせないというか。。。呆気なく隣国に拒否される『非情宣言』、人々の諦観そして選択、命懸けの「証明」、随所に溢れる我が身大切の保身、SNSや世論とひとつひとつの命の重さのせめぎ合い、現代の諸相を凝縮。たいへんおもしろかった。

感想を語り合いつつ焼き鳥とビールを楽しみ帰宅。よき休日!感謝です。

明日もよき日となるでせう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す