七夕。五色の短冊の「五色」は陰陽五行思想から来てるとは。恥ずかしながらこの度知りました。小学校で書いたときなんかはピンクや黄緑なんかもあったぞ。なんなら金や銀もw 願い事の内容によって色を合わせるものらしい。例えば「試験に受かりますように」なら五行の水、五徳の智を表す色「黒(または紫)」といったように。知らなかったよ。というかここ何十年も短冊に書いてなかったけれどね。来年は笹でもきちんと飾って、書きますかね。

朝はありがたいことに雨もパラパラ程度。曇り空で程よく涼しくて快適。日中、お弟子さまのレッスンが終わって帰宅する頃にはすっかり入道雲の夏空。また暑くなるねぇ。。。

「部屋の片付け」以外のいろいろな今日やるべきことはなんとか完遂。1日にあと3時間くらい欲しい。

さて、早く寝て、明日も良い日に。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す