ようやく引き分けた気分。朝からコムタンラーメン食べたけどね。明日は、夜、チネイザンの施術を受けるので日中はファスティングしてみようかな〜。

1997年の韓国経済危機を描いた韓国映画「国家が破産する日」を観た。好景気から一転、通貨危機に至る状況が、銀行員として官僚、政府と共に解決を模索するキム・ヘス(役名じゃなく)、その実兄は中小企業経営者として、またユ・アイン演ずる野心的かつ冷静な視点を持つ投資家、という三つの視点から描かれる。IMFによって救済されたものの、また同じことになりそう、、、という20年後、すなわち昨今がオチなのだが。繰り返す歴史から学ばないのはどの国もそう変わらないのだろうか、と。それにしても知らないことが多すぎて。当時もうすでにいい大人だったのに無関心だった。この辺のことをもっと知りたい、と思った次第。

ドン・ジョヴァンニhttps://www.nntt.jac.go.jp/opera/operastudio_dongiovanni_2022/はいよいよ明日初日。ゲネプロ終了時、天沼マエストロから「所々(!w)キラキラと素晴らしくよくなったとこらがありました!それが明日はもっと増えますように!」と温かいエール。頑張りますよ!天沼マエストロの言う「裏拍からの音楽」、これは実は飯守泰次郎先生からも散々言われたこと。私たちはもう一度、本当に素直に、真っ白な耳と心で、その「音楽」に真摯に対峙すべきだ、と痛感すると同時に、日々感じていたことが確かだったとわかり喜ばしくもあるのだ。頑張る。幸せはそこにしかないのだよ。

tacaco

管理者

コメントを残す