オフ。湿気もややあり、夏のような陽射し。昨夜は地震のせいで気が立ってしまったのか、寝付いたのが四時近かった。ゆっくり起きて、昼すぎにバレエのレッスンに。今日の先生もじっくり「基礎」を何度も何度も、言葉をかえ手をかえ品をかえ説明くださり、悪いところを矯正してくださる。その忍耐に感謝。カラダは柔らかい方がいいけれど、ただ柔らかければいいというものでもなくて、同時にものすごい筋力が求められる。舞台のバレリーナさんたちは細いけど、無駄なく鍛え上げられた美しい筋肉によって、楽々とポーズを決めている(ように見える)。動きを大きく美しく見せるには、カラダの中心の一本線がいつも揺るがずにあって、そこから動きが始まるような意識が要るみたい。カラダという道具を使うという点で、楽器演奏にも通じるところが多く、色々なヒント、気づきをいただく。重心を上手く捉えてバランスがうまくキマる感じは、弾き出す瞬間の弓と弦の接点をキメるカンジと似ている。。。。

帰宅後はダラダラしてしまった。オフだから、ま、いいか。。。。。

昼食はカーボンオフだが、夜は欲望に負けてジャンキーに。

これもバランス。

今夜は揺れませんように。よい夢を。おやすみなさい。

tacaco

管理者

コメントを残す