再び京都。

早朝の新幹線に乗り9時頃に京都着、宿に荷物を預けて、楽器を背負って京都御苑へ。前回、前を素通りしたので今日こそは、と地下鉄で最寄りの今出川駅まで行き、今出川門から入園。近衛邸跡を抜けて清所門から御所に入ります。入り口では荷物チェック、楽器も一応開けて見せました。OK。小一時間かけて見学。スマホにアプリをインストールしてガイドを聞きながら。まぁ、なくても説明書があるので大丈夫なんですが、試してみました。

広い。

この広さはちょいと北京みたい。地図で見ると道が直線で碁盤の目なので近く見えるんだけど、歩いてみると遠いの。

なんて思いながら。御所の中で印象に残ったのは清涼殿の、天皇が毎朝の伊勢神宮への遥拝をする場所、床が漆喰で突き固められていてそこは地ベタと同じ見做され(さすがに天子さまをほんとの地ベタにとはいかないので?)、遠方への地続きだとされているのだと。これ、グラウンディングというかearthingというか。。やはりそういう発想が、と驚き。あとは奥のプライベート空間のお庭の見事さ。。

などなど拝見し御所を出て御苑を南へ下り丸太町通りへ出てバスで本日の会場、ロームシアター京都へ。みっちり二公演分のリハを終えて宿へ。京都でのショスタコーヴィチはなんかじわじわくる。

という京都初日でした。

御苑、広い。まだ見残しがいっぱいあるのでまたいつか。。

そしてやや疲労。寝ます。

おやすみなさい。よい夢を。。。。

tacaco

管理者

コメントを残す