朝から良い知らせもあり。とはいえ昨日の夜更かしが祟ってゆっくり起床。

まずはお弟子さまレッスン。近づきつつあるオーケストラ本番に向けての「オケスタ」レッスン。チャイコフスキーの4番です。1楽章のあのポリリズムぽいところと4楽章の速いところ。本番では、本番になっちゃったら弾き方がどうのとか、フィンガリングがとか言ってられないし、テンパるし、もうちょいレベル高いことを言えばいろんなアンテナ張らなくちゃいけないので、とにかく一人でさらうときは冷静に、自分の心とカラダをコントロール下におくつもりで弾くのが大切、ということを私が再確認できました。謙虚で真面目なお弟子さまは「速いから!」と不安そうでしたが、大丈夫、弾けてますよ!健闘を祈ってます。

そのあとは髪のメンテナンス。帰り道には「いけばな小原流展」を拝見。早朝ドイツ語のお勉強仲間が出展!とのことで招待券をいただいたので伺いました。コーナーのコンセプトで配置されていて、小さな街を巡るみたいなどと感じつつ順路に従って鑑賞。大きな作品から小さいものまでそれぞれの整った世界観が。器?との調和や、水の使い方など、奥深いのだろうなぁ。。特に小さい作品の完成度、というかきゅっとまとまった完結感に日本の美を感じたり。外の暑さから逃れて、ひんやりとした会場で端正で優雅なお花たちに癒されました。

そんな一日。

明日も元気にまいりましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す