長岡からの帰り。

車窓からふと山景色を撮ったら月が映ったよ。調べたら今日は満月。いいタイミングで見れたみたい!で、ググったら今日のは「ワームムーン」なんですと。虫が土から出てくる季節だからかな。そして今日のお月さまは天秤座にいるらしい。ググったついでに占いが出てきたので見たらば、悪いことは書いてない。そしてどの星座を見ても、いろんなことに決着が着く時期だ、と。まぁ、いつもそんなこと書いてある気もするけど、思い当たることはいろいろあるw

今日はヴェルディのレクイエムからアニュス・デイとリベラ・メをやったのだけど、バッティが、「今日は平常心でこの曲を演奏できない。家族の、大切な友人が昨日亡くなったんだ」と。私も、亡くした人を思いながら弾いた。

人はみなどうせ死んでしまうのに、どうしてつまらないことで諍いを起こしたり、恨んだりするのだろう。なんだかすべてが煩わしくなった。よりよい演奏をしたいだけなのになぜ心を開けないのだろう。悲しくなるばかり。

長岡フェニックス合唱団は素晴らしかった。たくさんの課題を乗り越えたであろう痕跡も霞むほど、本番が、よかった。

終わって、新幹線まで時間があったので駅中の飲み屋さんでちょっと飲んで食べて、出ようとしたら、聴きにいらしてたお客さまに会釈され、いい演奏でしたと言っていただいた。ほろほろに、いい加減に酔っててちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかった。

さ、明日も元気だしていこう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す