ファウスト、GPを終えていよいよ明日は初日。諸々、バランスも整って後は集中力。オペラに限らず一緒に演奏する、というときには「聴く」ことがほとんどの仕事だ。セクション全体、オケ全体の音を聞こうとする奏者がどれだけいるかがその水準を決めるのだと思うよ。弾けるのは当たり前とされるので、どれだけ周りの音、そして全体を聞けるかで、初めてブレンドされたサウンドが創れる。ただその辺りの音を弾いてるだけでは本当の旨みは味わえないし、実は何も語らないどころか、異質な何かが集まっただけの虚無な音の塊の連続だ。澄んで淀みのない心で、明日の初日、がんばるよ。

夜は、とある会合。信頼する友がハブとなり初顔合わせとなる素敵な方々をご紹介いただいた。音楽の企みがまた広がりそうな有意義で楽しい時間。ありがとうございました。

寒い夜。

とんころり、とぐっすり寝ましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す