東京フィル、10時半から!サントリーホールにて港区の中学生対象のコンサート。毎年恒例です。私たちの頃は確か虎ノ門ホールだったと思う。岩城宏之さんが指揮で「ローマの松」を聞いた記憶はあるのだが、オケが不明。。。あの頃はまさか自分が聞かせる側にいくなんて思ってもみなかったなぁ。今日は指揮の辻博之さんの爆笑連続のお話のおかげもあってみなさん楽しく聞いてくれた様子。高松中の子らはどの辺に座ってるのかな?と目を凝らしても、制服も変わっちゃってるみたいだしわからなかったが、終演後学校ごとの退出を促すアナウンスでいっとう最初に「ではまず2階の高松中の皆さんから」とあったので、おお!2階にいたのね、と知った次第。

その後、所用のためアメリカ大使館の脇を抜け虎ノ門界隈をしばし歩くと、すっかり新しくなった虎の門病院や聳え立つ虎ノ門ヒルズなんかに圧倒された。かの虎ノ門ホールは2005年に解体されたそうな。。寂しいね。新しい街は綺麗でそれなりの勢いも感じられて良いけれどなんだかよそよそしくて、一抹のどころかけっこうな寂しさを感じつつ。。。ちょっと路地を入ったところで見つけた韓食でランチ。ユッケジャン定食、おいしうございました。

そのあとはがっつりメンテナンスの一日。少しずつ緩めながら年末年始を乗り切りましょう、というわけ。

早く寝ます。

おやすみなさい。よい夢を。。。。

tacaco

管理者

コメントを残す