休日。

昨夜からの雨で少し涼しい。

最近のマイブーム「一汁一菜」により、毎日お味噌汁をいただいている。前の晩にだし汁の仕込みをして、翌朝その時ある食材でお味噌汁を作る。が、今日に至るまで極めて自己流の出汁の引き方をしてきたため、YouTubeなどでいろいろな出汁の取り方を見たりしていた。今日、その出汁熱がめちゃめちゃ盛り上がって、昆布と鰹、煮干しなど、出汁を思う存分とったw

一番好きなお味噌汁はシンプルなわかめと長ネギのもの。わかめをたっぷりで。旅行先のホテルの朝食などでも、わかめとネギをこんもりと茶碗に盛って、いただく。2位は大根と油揚げかなぁ。あとは豚汁、蕪とお揚げさんもいいし、しじみも最高。ナスもいいね〜。

今日のお味噌汁はこれもYouTubeで見つけた「じゃがバター味噌汁」。玉ねぎとじゃがいもを冷たい出汁から煮てお味噌投入、最後にバターをちょこんと乗せて。じゃが+バターはそもそも鉄板だし、そこに加えて味噌とバターの化学反応?の凄いこと!美味しうございました。明日はその残りに納豆を加えて納豆汁(冷)、の予定。vivaお味噌汁。

明日もがんばってまいりましょう!

おやすみなさい。よい夢を!

万能ねぎを散らしてもいいね〜。あと胡椒も合いそう。
tacaco

管理者

コメントを残す