今宵はワルプルギスの夜だそうな。ベルリオーズの幻想交響曲のフィナーレ、コンバスごりごり、Esクラピーヒャララ、コル・レーニョかんからかん、のあれです。

1945年の今日はあのヒトラーが命を絶った日。日本は前月に東京に大きな空襲を喰らい、戦禍どまん中。12歳だった母は祖母の実家のある千葉・竹岡に縁故疎開中、単身東京で仕事を続けていた祖母はこの空襲で亡くったものと、自分は孤児になったのだと絶望したと語っていた。実は祖母は辛くも戦火を逃れ、当時の住まいの大塚から竹岡へ数日かけて歩いて逃げてきたという。4月に入り女学校(中学)に通い始めた母は祖母にも再会でき、今頃は戦時中とはいえ学校生活に少しは慣れてきた頃だっただろうか。竹槍の訓練こそさせられなかったようだが、戦況の実態は国民に知らされることはなく、夏にソ連の戦線布告を受けるまで日本はまだ足掻き続けた。そして広島、長崎。。。 忘れた頃に、いや知る人のなくなった頃に同じ過ちを繰り返しませんように。

そんなことをつらつら思いつつ、久々にパーマネントをあててからの帰り道。

昼は「シェイクスピア・ダブルビル」の2回目本番。今日もお客さまからは大きな拍手、歓声。これでなくっちゃ。舞台も衣装も素晴らしく美しいとのこと、弾くのも楽しいけれど、一度機会あればじっくり鑑賞したい作品!

さて、では魔女の集いへ。悪魔との契約を果たして参る。

おやすみなさい。よい夢を!

tacaco

管理者

コメントを残す