まずは朝、10時半からサントリーホールにて、我が出身校である港区立高松中学をも含む、港区立中学校の音楽教室(コンサート)でした(東京フィル)。もう長いこと毎年やらせていただいているこのコンサート、今回も一席おきずつディスタンスをとった港区の中学生が朝も早くから演奏を聴いてくれました。私の時はどんなだったか?と思い起こせば。。かすかな記憶ではまず@虎ノ門ホール、そして指揮はたぶん岩城宏之さん、オケはおそらく新日フィルだったのでは?という感じ。ローマの松、アッピア街道を聴いた気がする。あの頃はまだ、十数年後に自分があのステージの側にいくなど夢にも思わずに。ともあれ、今朝は辻博之マエストロのはじけたトークも相まって、音楽も楽しんでいただけたかな、と。

で、帰宅してごはん食べて昼寝して

夜はドン・ジョヴァンニ、初日が開けました。浅めのピットで、カーテンコールで立ち上がったらお客様から丸見えで緊張した。浅めゆえ、ダイナミクスのコントラストがとてもとても求められる。でも浅めゆえ、また舞台の作り上、歌がとてもよく聴こえてより楽しい。マエストロは終始冷静、歌に寄り添う。職人ぽい。いい感じ。好きな感じ。

明日は一旦オフ。合わせとか、弾きあい会とか。

寒いです。温まって寝ます。最近寝不足です。とは言ってもサッカーはまったく見ていない。だのに。でも見てる人のツイートとかで負けちゃったのはリアルタイムで知ってた。見ないなら寝ろ、っていう。。。

おやすみなさい。暖かく、よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す