ピアノの芳賀信顕さんとはかねてよりアンサンブルレパートリーを形成すべく定期的にリハーサルというかごはん会というかとても深〜いおしゃべりの時間を共有し続けている間柄。前回トライしたとある曲がどうにも二人の間で煮詰まってしまって、「じゃあもうとにかくシノゴノ言わずに100回通そう!」ということになり、所要時間を計算してみたところ優に丸一日かかりそうな勢いだったので「じゃ、50回にしよか」となったのだけれどそれでも10時間w 「小分けにしようか」と変遷しつつも、今日がその初回となった。いつもは拙宅でなのだが、今日は芳賀さんの手に馴染んだピアノで始めたいとなり、芳賀さんのお宅に初めてお邪魔した。これも常のことながら、まずはごはんそして合わせ、ということで、お母様もご一緒に芳賀さんの超美味なるお手製カレー、茄子の揚げ浸し、ポテトサラダなどご馳走になり、ようやく合わせ開始w

結局、11回、通した。最後の一回は芳賀氏のご友人Mr.Kにもお越しいただき聴いていただいた。お互いに思うこと色々あれど、普段ならお互いその都度言うことを極力少なくし、音で会話。1回1回、どんどん様子が変わり、手応え充分、こんな練習法もアリだ!と盛り上がりつつ、今日のところはお開きとなった。気さくで、とても魅力的なお声のソプラノであられる芳賀さんのお母様の歌声もチラッと聴かせていただき、やわらかく豊かなひと時をいただいた。感謝です!

そして芳賀氏、Mr.Kと3人で芳賀邸最寄りのスーパー銭湯へ。慌ただしく軽いごはんとお風呂を済ませ、今夜私は大船に投宿という次第。明日は3人で早朝森探索、その後再び10回通しの予定。充実の、これが私の夏休み第一弾、かな。

というわけで

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す