バロックダンスの体験レッスンを受けた。石神井のオケでお世話になっている智子さんにお誘いいただいたのだ。レッスンはストレッチから始まり、舞踏譜!の読み方、足のポジション、そして舞踏譜に書かれたサラバンドのステップを実際に踏んでみる、という流れ。足のポジションは基本的にクラシックバレエと同じなのだけれど、比べるとやや緩い感じ。基本的に「前に進む」だけのステップなのに、足の運び一つ一つをきちんとやろうとすると難しいものだ。これがクラシックバレエに展開していくと思うと動きの「芯」みたいなものはコレなんだなというところも感じられ、面白い。タイミング合えばまた参加していきたい。その後、智子さんと石神井公園の名店「好又香」さんにて中華の晩餐、先日素晴らしい演奏を繰り広げられた西谷国登先生もレッスン後にお弟子さまと急遽参戦くださり、再度みんなで浜離宮を反芻しつつ楽しきぷち宴。

帰り道は選挙速報を追いつつ。まあそうなるだろう、という結果(まだ出てないとこもあるけどね)ではある。とりあえず入れた先は当選の模様。とはいえ、いろいろ不安材料多いなぁ。しっかりと見続けて、考える。そして行動するよ。

明日は今期最後の早朝ドイツ語。寝なければ。。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す