目が覚めたらもうすでに家を出なくてはいけない時刻の3分前で、慌ててシャワーを浴びドライヤーを使いながらもう一度iPadで時間を確かめたら1時間勘違い。まだ1時間ある!生乾きでも仕方ない覚悟だったドライヤーをしっかり完遂し、余裕を持ってまずコーヒーを淹れた。あー、よかった。で、早朝ドイツ語クラスに向かったよ。話題がハラリ著の「ホモ・デウス」から始まったこともあって、ほんとはやるはずだった教材のvideoをすっ飛ばして、その感想やそこからいろいろな話になった。話になったとは言ってもほとんどの時間は(能弁な)先生が話し、私たち生徒は必死になんとか自分の、日本語でもおぼつかない「読後感」や「書評」をポツリポツリと絞り出すのだ。こと哲学や思想についてなど大変に高いハードル、壁にぶち当たりながら。ドイツという国で小さい頃から自分の意見、主張をはっきりとロジカルに他人に伝えることを教育されてきた人に敵うべくもないのを痛感。日本語でならもう少しは対抗できるのにぃぃ、という悔しさをなんとか学習意欲に転化できればよいが、意気込みだけ空回りw。とはいえ、こういった刺激が欲しくて通っている。

そのまま某放送局へ。東京フィル、歴史ある某5分ほどの番組の収録。先日もご視聴くださった方と話題になったのだが、この番組、まずはロケ地が決まりテーマ、映像が出来、そしていよいよ音楽収録となるので、収録前にその地方の担当ディレクターさんよりの一言がある。どんな想い、目論見かといったことを伺えるのもまたこの収録の楽しみではある。今回は日本の愛唱歌2曲。いつ放送になるのかはまだわからないけれど、期待。

その後はカラダのメンテ。明日はオフなので、焼き鳥で一杯いただいて帰宅。

今日は暑かった!明日も晴れるかな。お散歩行けるかな。。。

平和を祈りつつ。おやすみなさい。安らかな夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す