新国立劇場、「ばらの騎士」の次の演目である「魔笛」のオケ練習。指揮はMo.オレグ・カエターニ。開口一番「ワタシハニホンゴノセイトデス」。そして「二!」と。みんな一瞬ポカーン。副指揮の方の通訳?で、序曲の次、つまり「二曲目」から始めるとのこと。そしてまた「二!」。今度はin 2で振ります、の意。その後もことあるごとに日本語で話そうとなさる。ありがたく嬉しいこと。でも日本語は難しい。見かねたクラリネットのべべちゃん(イタリアン)が助け舟を。「イタリア語でどうぞ。僕が説明しますよ。」と。マエストロ「おお、おおありがとうね、君、イタリア人か。そいつはよかった!」という和やかな雰囲気で、でもみっちりと、素晴らしいリハが進んだのでした。

こんにゃく麺でコムタンラーメン風

いよいよ近づいてきました4月10日、銀座・月夜の仔猫さんでのPas de Chatons ライヴに向けての準備も佳境、日仏葡英露、気がつけば歌う5曲全て言語が異なるという事態にちょっと焦りつつも、今回はヴィオラ演奏も結構あり盛りだくさんでお楽しみいただけそうです。ぜひ、お越しくださいませ!https://fb.me/e/2bDil912u

明日はメンテナンスと歌のレッスンで最終チェック。よく寝て頑張るよ。

愛と平和と祈り。そしてよい夢を。おやすみなさい。