朝イチで納付。

昼は東京フィル、明日の本番のリハ。

帰宅し、シューベルト、ブラームス、その他の気になっているところをチェック。窓から差し込む夕陽の中で弾く幸せ。

ほどんどテレビは見ないのだけどYouTubeで時々日本のテレビ局の番組をチラ見する。インタビューに答える現地の人の声に被せる日本語の話し方や、状況を描写するアナウンサーの必要以上に感情を込めたナレーションやBGMが鼻につく。現実のエンタメ化が酷い。客観的な事実を淡々と伝えてほしいんだが、それをここに求めてもダメ、という諦め。煽られたり、押し付けられるのにうんざりだわ。

昼と夜の温度差が大きいね。春は三歩進んで二歩下がりながらくるのかワンツーパンチ。

おやすみなさい。よい夢を。平和を。