今夜は暖房いらないかも。。?

昨日と今日、午前中はお弟子さまたちのレッスン。ネチネチと細かい小うるさい1時間によく耐えてくださる。お二人とも教わり上手なのだ。短い時間の間に目に見えるように変化がある。次の時にまた同じようにすぐできなくても良いのだ。繰り返し繰り返し、飽きず、信じつつ疑いつつ続けることで少しづつ上塗りするように身に付く。一度できたことはできるはず。いつもたくさんの気づきをいただく。感謝です。

ブラームスの弦楽六重奏第2番。実らなかった恋の相手の名「Agathe」を織り込んだ、失意からの解放の作品と言われる。意図的にA-G-A-H-Eを埋め込んだという確証はないようだし、ブラームス自身が「これで解放された」とも言ったとか言わなかったとか。冒頭はヴィオラの敢えて解放弦を使った波のような半音の揺らぎで始まりヴァイオリンの宇宙的な拡がりを予感させる主題が浮き上がる。ヴァイオリン2本、ヴィオラ2本、チェロ2本で分厚い響きではあるのだが、いわゆる「おしくらまんじゅう」感は第1番に比べて少なく、風通しの良さみたいなものを感じる。宇宙の拡がり。。。うーん。宇宙に「風」はないかw   明日の2回目の合わせも楽しみ!

カブのお味噌汁。ラムチョップ。

夜は久しぶりのカラダのメンテに。施術後の顔色の良さに自分でもびっくり。どれだけ詰まって淀んでたのか。。。

しばらく断酒することにする。摂取カロリーも減らす。たくさん歩く。

おやすみなさい。平和と、よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す