寒さも一段と。

今日は赤穂浪士内入りの日、高輪泉岳寺では「義士祭」真っ最中のはず。泉岳寺の隣みたいなところで育ったので、この義士祭は子供の頃にはそりゃあ大きなイベント。昼間には四十七士に扮した行列が本所の吉良邸から?泉岳寺まで。先頭のお侍は吉良さんの首を槍に掲げて進んでくるのだが、フェイクとわかっててもなんか子供心にはゾワゾワした。お芝居や映画で見る討ち入りは降りしきる雪の中。ほんとはどうだったのだろう。。。

今調べてみたらば、今年は感染防止のため行列も途中まで、アルコールの販売もなし、とのこと。去年も早めの閉門で自粛だったらしい。また昔のように露店が出て、パレードがあって、義士のお墓のお線香がウチの中まで香る日wが戻ってくるのだろうか。。

とか思いながら、今日もボルシチ。

https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/nutcracker/新国立劇場「くるみ割り人形」のリハが始まった。マエストロ・バクランの熱いリハーサル🔥チャイコフスキーの素晴らしい音楽、バレエを知り尽くし、舞台とオケの融合の高みへモチベーションをぐいぐいあげてくれるマエストロとの演奏は本当に楽しみ。

それにしても寒い夜。

あたたかく、よい夢を。おやすみなさい。

tacaco

管理者

コメントを残す