寒くなってきた。冬だもの。そしてもうすぐ今年も終わり。濃すぎてすごく長く感じた一年だった、実は。いやいや、まだあとひと月あるので振り返るにはちょっと早い。残りひと月もいろいろ盛りだくさんになりそうなのでひとつひとつ楽しもう。

世の中が殺伐としていると感じるのは、そんな映画やドラマばかり見ているからでもなさそうだ。だからといって、せめて、と音楽やその他の芸術がキレイキレイと美しいことばかりやるのも嘘くさい。現実をきちんとみる、くらいの腹の括り方がなくて何を表現できるのだろう。自分の話ばかりする人のように、会話にならない音のやりとりは疲れるし。それすら気づかないふりをして「仕事」だからと「こなす」なんて最低だ。気づかないふり、でもなくてほんとに気づかないなら論外だ。

文句や愚痴を言っても始まらない。とにかく歩こう。この道はそんなに間違っていないはず。求ム、同行者。

今日のごはんは、だし巻き玉子、かぶの鶏そぼろ煮としじみのお味噌汁、野沢菜漬けとにんじんのぬか漬け。かぶが思惑通りいい具合にちょい硬めに仕上がったよ。

おやすみなさい。あたたかく、よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す