上田なう。白鳥湖のリハを終え、ご飯を食べ、コンビニにいき、今ホテルの部屋。なんかWiFiが弱いなあ。

オーケストラでどう弾いたらいいのかがわからなくなる時がある。もう何十年も弾いているのに、だ。いや、弾いているから、なのだよほんとはね。恩師の言葉に「オーケストラは社会の縮図です」というのがあり。社会、って恩師は広い世界!という意味で、いろんな人々がいていろんな考えがあって共存していく、という意味でおっしゃってるんだと思っていたけれど、もしかしたら、もっと閉鎖的な意味での「社会」、ムラ、なのかな、と感じてしまうことが多くて。当たり前に、一般的に、普通に考えておかしな間違ったことはダメとか、当たり前に守らねばならないことはちゃんとやるとか。そういったほんとーーーーーーに当たり前のことが蔑ろすぎると、自分の考えをいちいち確認しなくちゃいけなくて疲れる。あたりまえの良心、特に音楽に関しての良心とでもいうか。現実の、世の中の動きとあまりにシンクロしてしまうので辛い。明らかな疑惑があるのにスルーされてる政治家とか、ただの一般人なのにプライベートいたずらに晒されてしまうとか、ね。。。。普通の倫理観、どこいった?

多分、よく言えば繊細、普通に言えば過敏なんだとは思う。弱さかもしれない。でも、そのことは自分の大切なところだから、大切にするよ。音楽をもっと大切にしたいんだ。

おかしなものはおかしいよ。

書いたら少しスッキリした。ひとりでももう少し頑張る。

晩ごはん。ホテルのレストランで新蕎麦をいただいた。

そしておまけ。https://youtu.be/DI5J3ljUCrg

早く寝て、明日朝は千曲川とか上田城とか行く!

おやすみなさい。どうぞ、楽しい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す