今回の豚汁。小さい頃、我が家では「ぶたじる」と呼んでいた。両親が結婚してすぐ北海道で生活を始めたので、それで、らしい。北海道ではぶたじるなのだ。じゃがいもを入れるか、さつまいもを入れるか、はたまた正式?っぽく里芋にするか。今回は明日じゃがいもを足してみよう。お鍋にいっぱいに作ってもあっという間だ、もう多分明日には食べ切るw

今週末から始まる新国立劇場の「白鳥の湖」のリハ初日だった。オケに入った頃、ボリショイ・バレエ来日時のピットで相当な回数を弾いた。基本的な曲の並びは変わらないのだが、その時々の演出・振り付けによって挿入される曲が微妙に変わったりする。今回も新制作とあって、ちょっと強引なカットや繰り返しがあり、面食らいながらのリハだったが、マエストロ・マーフィーの無駄なくグッとポイントを押さえたリハーサルで順調に終了。明後日からはピットでのお稽古。楽しみ。https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/swanlake/

やや疲労感。。。寒いのでゆっくりお風呂へ。

よい夢を。早いけど、おやすみなさい。