10/2、「月夜の仔猫」Pas de chaton はブラッサンス特集。我らがP(プロデューサー)の鈴木正昭さんはFBアカウントのミドルネームに『ブラッサンス』とあるほどのブラッサンス・ファン、いやその傾倒と精通ぶりはもはやファンの域など悠に超えている。氏の強いオススメによるこの度のこの企画で私たちPas de chatonはそれぞれブラッサンスを3曲ずつ歌う。それぞれがそれぞれにぴったりの選曲になったと思う。私の3曲は「オーヴェルニュ人に捧げる歌」「独身主義者のバラード」そして「絶対従順主義」。

絶対従順主義。「人一倍強気で食えない男」でもあるオレだが、彼女の前では借りてきたネコのようにおとなしいのさ、という歌。ツンデレ?奥村ちよ(恋の奴隷)?などが当初、表題からイメージされたのだが、ようやく自分なりのイメージが出来てきた。メロディーは多分一度聴いたら忘れない、だのに、意外に器楽的というか、跳躍もあって結構難しいw頑張る。

一方、今日は東京音楽コンクール指揮部門・一次予選の二日目。今回東京フィルは一次と二次を担当。先ほど一次の結果が出た。明日からの二次も楽しみだ。

今日も青空ありがとう。おやすみなさい。良い夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す