「現代音楽」の録音だった。2曲。月曜日にリハ、昨日今日と一曲ずつの収録。どちらの作品もとても意欲的で力が溢れていて、演奏上難しいところもあったが、とても楽しく有意義な時間だった。指揮の板倉康明先生はこのジャンルでも第一人者であり、若い作曲家の想いの詰まったスコアを鋭く読み込んで的確な指示をくださり、その作品への献身には音楽への深い愛が感じられた。幸せな時間だった。NHK「現代の音楽」(日曜朝8:10~)で3月後半の2回でオンエアとのこと。楽しみである。

  収録を終えてジムまで歩き、軽くワークアウト。確かに陽射しは春めいてきた。こんな状況なので、ジムはガラガラ。元々あまり混み合うことはない店舗なのだが、なお一層。女性ロッカールームは独り占め。利用者にとってはある意味快適なのだが、閉鎖するジムも多いと聞くので少々心配でもある。マシンに向かったり、ストレッチしたり、黙々とウエイトトレーニングしたり、それぞれ自分の課題に集中し、必要以上に関わり合わない雰囲気にも今は落ち着く。ホッとできる場所の一つだ。

  今更だが、今年の抱負は「継続」。少しずつ、小さなことを続ける、積み重ねる一年にしたい。節目好きな性格なので、週替わり、月替わりとなると「さて、この日からちゃんとしよう」と気合を入れ直す。だいぶ継続できていることもあれば、早くも挫折しかけていることも。やりたいことが多すぎるのが一因で「あー、これもやりたかったんじゃん!」と後で思い出すこともしばしばなので、ToDoの管理も始めた。欲張りすぎてもいけないけれど、どうもじっとしていられない性分なのでいつも何かに追われているように見えるのだろうか、以前友人から「夜寝ないでなんか(勉強とか練習とか)してるでしょ?」などと言われた。違うのだ。根性なしで、すぐに寝ているのだ。要領がいいとは思わないけれどそんな調子でやってきてしまった。でも今年は、後悔しないように大切なことには食らい付いて、振り切れるほど取り組んでみたいと思う。まあ、でも、気楽に(ユルイ。

  このブログも、中三日以上空けないペースで書いていこうと思う。継続大事。

tacaco

管理者

コメントを残す