寒かった。お昼過ぎに前橋で学校公演があったので、夕方東京へ戻った時にはもうみぞれっぽくなっていて雪には未遭遇。こう寒いと自然と体が縮こまり、肩が凝った気がする。昨日のワークアウトの筋肉痛もあって気がつくと猫背になっている。マッサージ行きたい。サウナ行きたい。

 人との距離感が掴めず、時折不安感が強くなる。この2、3年、とても近しくしていた人と距離を取らざるを得なくなることが続いた。続いている。陰口は嫌いだ。本人に言えないことは言わない。が、そうではない人をたくさん見た。さんざん陰でクサした人と表ではにこやかに「お付き合い」するのがオトナだ、という人もいる。オトナなんてろくなことをしてないな、と広く世の中を見ても思ってしまうわけだが、つまりは誠意を持って付き合う気などないのだろう。揉め事を起こさなければいい、誰かが窮地にあっても所詮他人事、自分には関係ない、考え過ぎだよ、世の中そんなもんさ、、、なんてのにうんざり。そしてそんな誠意のない人たちとは付き合う価値もない。で、孤立。

 波があるんで。上等!と思って見栄切れる時もあるけど、今は抵抗しない。する勢いに欠けてます。弱ってる。でもお天道様は雲の上からでも見てるよね。

 眠りが浅いせいか髪が伸びるのが早い気がする。明日も早い。おやすみおなさい。