ついに今年も終わりますね。

思いもよらないことが起こった一年でした。

 壊された日常を過ごした間にいろいろなものが見えました。本質が露わになりそこから離れねばならなかった物事や人、手放さねばならなくなったものも多かったけれど、結果的にはなるべくしてそうなったとも言えるわけで、ある意味私にとってはデトックスイヤーでした。このデトックスがこれからどう活きてくるのか、どう活かすのか、そんなことを考えながら年を越すことになりそうです。

 時間が止まったかのような時期もありました。春先からの自粛期間、オーケストラに入って以来初めての「オケで弾かない」生活。家でCNN流しっぱでSNSの情報に張り付いていた生活。あの時の先の見えないなんとも言えない不安というか、気持ち悪い感覚は今ではあえて呼び起こさなければ眠ったままで記憶の端に追いやられているけれど、その根底にあると私が考える問題、例えば政府の対応のマズさとか、差別とか人権に関する人々の意識の問題とか、人と人の繋がりの妙な希薄さとかその他いろいろは、多くがまだそのままそこにある、ということを忘れてはいけないし、忘れられないし、忘れたくない。

 新しく始めたこともたくさんあります。このブログ。オンラインでのレッスン。動画作り。楽器の練習や体調管理、語学など毎日のルーティンを決め記録すること、定期的にジムに行くこと、など。ここ数年ある種の嫌がらせに始まった事態に悩まされ鬱っぽいのだけれど、ジムで体を強制的にでも動かすこととルーティンの記録はこれに効果覿面。決めたことをやる、というのが精神の安定には大切なのですね。発見でした。

 というわけで、大晦日、これから東急ジルベスターコンサートへ向けてオーチャードホールへ向かいます。23:30からテレビ東京、ご覧くださいませ。(あと、紅白の玉置浩二さんもみてね💛)

 みなさま、本年も大変お世話になりありがとうございました。取り急ぎこの場でのご挨拶にて失礼いたします。来る2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいませ!

 

 

tacaco

管理者

コメントを残す