早朝ドイツ語から。アメリカとイランの協議が行われているスイス・ビュルゲンシュトックは先生の故郷近く、とのことでそんな話題から。超超高級リゾートであるホテルはカタール資本。パキスタンと共に仲介役ということで、この地が中立と選ばれたそうな。よく使われるようですね、こういった大事な会合には。安倍さんもいったことあるんじゃないかな?と、先生。遠い国のこと、とすっかり蚊帳の外感が強い日本だけども、影響だけはしっかり喰らってて物価も経済もモラルも混沌。政治家やエライ人たちの言動は目を覆いたくなるようなものばかりだし。
そんな中、その後、今日は生まれて初めての場に足を運んだのだけれど、そこでちょっと希望のある話を聞けて、よかった。とりあえず景気のいい話だったこともあるけど、ここのエライ人の話は前向きで、当たり前の善意に基づいていて、ちょっとホッとした。リーダーの人となりというのは大切だわ。
久しぶりにひとり外食をして(鯖定食)帰宅。
美しく、優しく、強く、善いものは廃れないと信じるよ。
明日も楽しそう。
おやすみなさい。よい夢を。。。。
Klangtagebuch 175 https://youtu.be/BU46jEX7i0I