窓を開ければなにやら風が湿っぽい。雨かしら。。

だらだらし尽くした一日。なんとか無理くりドイツ語の宿題だけは捻り出した。

今朝方もおかしな夢を見た。忘れ物がらみ。遅刻とか忘れ物の夢は時々見るのだ。これは警告なのだろうか。。変な疲れと共に目覚めて、それもあってなんだかすっきりしない一日ではあった。まぁこんな日もある。

イ・ソンミン主演の「復讐の記憶」を鑑賞。重かった。曖昧にして生きても一生、貫いても一生。。。楽に生きられないこともある。若い頃「大日本帝国万歳」を叫んだ事実が露呈することとなった陸軍大将は復讐の弾丸を受けて死し、名誉ある地に葬られることはなかった。フィクションだけれども、その判断を妥当とする国(韓国)の姿勢は納得できる。背景も理屈も有耶無耶なまま前首相の「国葬」を押し切る国とは近くとも遠い理由をまた見る気がする。復讐を遂げ、記憶をなくしつつある主人公の最後の微かな笑顔が救い。成し遂げるには人生は短く、安穏と生きるには長い。

おやすみなさい。よい夢を。。。