ショスタコーヴィチ、祝典序曲からのピアノコンチェルト1番からのシンフォニー5番、終了。
ソリストの阪田智樹さん、菊本和明さん、素晴らしかった!なかなか演奏できる機会の少ないこの曲、シビれる初体験でした。
ゲネプロ時ふと思いついて今回お隣のお若い方に「何年生まれ?」と聞いたら(唐突に、ごめんね)90年代前半とのこと。「ソ連、もうなかったんだねぇ」と言ったらキッパリ「はい!」とお返事をいただきました。そうなのよねぇ。我々はリアル・ソ連を見聞きしていたレアな世代になりつつあるということですな。ショスタコーヴィチの、あのマスゲームとか軍隊の行進を思わせる「一糸乱れぬ」みたいなフンイキのところなど、「乱れたら粛清される」みたいな気持ちになる。想像を絶する抑圧状態であのカルメンを入れ込んで昇華させたなんて、ある意味狂気。凄い曲です。。
朝岡聡さんのナヴィゲートも最高で、「いろは47文字」に込められた裏の意味!なんて話から5番の隠しカルメンにもっていくあたり、お見事!と思わずニヤニヤしちゃいました。
今日は京都はお昼前からずっと雨。本番後も雨の中、京都駅を目指して急ぎ、無事先程帰宅しました。
朝はホテルの朝食、お昼は主催者さまからのお弁当、としっかり2食いただいたので、夜は食べるまいと思ってたけど、やはりそれは無理で。新幹線で缶ビールと牛肉弁当を。過食です。。。
よく寝てカロリーを消化します。
おやすみなさい。よい夢を。。。。