ロジカルに思考を組み上げてそれを基に他人と議論するという教育がほとんどなされていないのがこの国の衰退の一因だ。この国が衰退しつつあると感じていない若い人たちには説明が必要だろう。私たちの世代はまだNo.1の部分があった頃の日本を体感してる。その頃でさえ、「衰退」の芽に気付いた人たちの危機感はあった。「いつの世もそんなもんだよ」と言いながら気付かぬふりをして生きるのが幸せなのかもしれないが、気付いていながら見ぬふりをできない性分の人々は抗い続けるだろう、青臭い、と言われ思われながら。でもまともに生きていればそうならざるを得ない、とも言える。それを「マトモじゃない」と排斥する人たちの世は歴史をかえり見ればそう長くは続かない。所詮数十年の人生、自分なりの真面で生きられればどっちにしろ幸せなのだ。でもお天道様は見てる。

とある会議で疲弊、はしないけれど予想通りのゲンナリを体験。「会議」を意見開陳(これはロジカルであればもちろん有効だ)あるいはマウンティングによる承認欲求充足の場とするかのような非建設的な発言に困惑した。既視感もある。自らと異なる意見にどう対応するかに人柄が出る。自らの、人にとってはナゾの「好き嫌い」等だけを基に判断する危険を学習している、と考えよう。

という、若干心重い時間の後は恒例のマッサージを受けて心も軽く帰宅。ありがたし。

昼は頭髪のメンテナンス。こちらも心地よくケアしていただき、満足、幸せ、ありがたし。

ゆっくり時間制限なくバッハ(とか)に向き合うオフが欲しいw  いや、そういう時間は作らねばね。

さていろいろあっけど元気出してまいりましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。。

tacaco

管理者

コメントを残す