ファウスト、初日組歌合せ。ファンタジックでゴージャスなグノーの音楽に浸る。フランスのオペラを演奏する機会は実はあまりないので(カルメンは別)貴重な機会。音の長さなどもフランス語の発音に通じるように思うところ多々。その言語が喋れるまでになるのは容易ではないけど、タモリのハナモゲラ語や中川家の中国語や韓国語みたいに「らしく」演奏するのは大事だと思う。音や声に対する感性というのはとにかく鋭敏にしておきたい。音程はもちろんだけれど音色のイメージの大切さを最近なおさら痛感する。

今日は寒さが少し緩んだかな?でもまだまだ冬。冬を満喫。

昨日今日と運動不足。明日は動く!

おやすみなさい。よい夢を。。。。

tacaco

管理者

コメントを残す