仕事始め。くるみ割り人形、気持ちも新たに本年の弾き初めです。休憩後後半が始まり順調に進み、トレパック、葦笛、花のワルツ、アダージオときて王子さまのヴェリエーションが始まりしばらくしたところで、ゆらゆらっと。。数人のメンバーと目を合わせるも、マエストロは(地震に気づいてない、たぶん)振り続ける。揺れてる。。曲が終わると、揺れはおさまっていて、次の金平糖へ。ふと舞台へ目をやると、上部の照明とセットの吊り物がぐらんぐらん揺れていてびっくり!金平糖が終わると幕が降り、「地震があった。客席とホワイエは安全で問題ないが、舞台上の装置の点検が必要なため15分の休憩とする」旨のアナウンス。幕が降りた時点でマエストロはピットを出て、その後アナウンスに沿ってオーケストラも一旦ピットを出て待機。やがて安全確認も済み、続きのコーダから再開し無事終演。。

控え室廊下ではスマホで情報収集、石川で津波の危険も、と。十数年前の記憶が甦る。。帰宅し案じつつライヴ中継を見ながらの今。とんだ元旦だ。。

今までも本番中、ピット内での地震の経験はあるけれど、今回のはちょっと不気味だった。そーっと横揺れが始まったので最初はめまいかと思った。そう語るメンバー多数。でも足を踏ん張ってみても腰に揺れを感じるので、地震だとわかったという感じ。

それにしてもあの照明と吊りものの揺れの下で金平糖を踊り切った米沢さんの肝のすわり方よ。。無事に終わってよかったです。。。。

まだ揺れもあるし、火災も。沿岸のみなさまの被害が大きくなりませんように。。。

そんな年明け。

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。本年も何卒、ますますよろしくお願い申し上げます。

抱負とか振り返りとかはまた追々。。

おやすみなさい!よい初夢を!

tacaco

管理者

コメントを残す