あと十日で今年も終わり、と言う切迫感はあるようなないような。。

とりあえず寒さが急に厳しくなりましたね。とはいえ例年ほどではないような気もする。

早朝ドイツ語は危うく遅刻するところだったけれど何とか間に合い。レッスンルームに入るとテーブルには紙コップやポット、シュトーレンやマジパンなどが!先生がご用意くださったそれらをいただきつつしばしドイツのクリスマスについてや、みんなどうクリスマスを過ごすの?なんて話。そして後半はしっかりテーマに戻り、KIについてなど。

午後はくるみ割り人形の舞台稽古。Moバクラン、休憩に入る予定時間よりちょっぴり早くリハを止める度に「この5分は私からの小さなクリスマスプレゼントです!」とw。

さて明日もがんばってまいりましょう。

おやすみなさい。よい夢を!

이른 아침 독일어 레슨이었다.이번 학기 마지막 오늘은 크리스마스 전이라서 선생님께서 슈토렌과 커피 등을 사주셨다.그 밖에는 계속해서 KI에 대해서 등.

Deutschunterricht am frühen Morgen. Heute war die letzte Unterrichtsstunde dieses Semesters. Da es vor Weihnachten war, servierte uns der Lehrer Stollen und Kaffee❣️