同じように食べ、同じように動き、同じような生活をしていてもある人は健康そのものだったり、ある人は病を得たりする。。父が若くして病を得、体が不自由になったこともあり、人はなぜ病気になるのか、というのは実は幼い頃からの疑問であり、いつも頭の片隅にあることなのだ。答えを出すには実験が必要だけど、我が身は一つゆえケースA、ケースBを同じ条件で試すことができない。ならば、健康であることににこだわろう、という流れで「健康オタク」なのである。で、ふと思うのは、「心から喜ぶこと、幸せだと感じること、感謝すること」が一番の秘訣ではないか、と。そういった状態になるべく身を置くようにすることなのかなぁ、そういう心掛けなのかなぁ、と。生きてるとそれはなかなか難しいこともよくわかるお年頃にもなってきたし、正解はわからないけど、心から感謝し、祈ることの大切さをひしひし感じる今日この頃。。。

そんな今日は夕方から東京フィル、北区の第九のリハ。私にとって今年唯一の第九。現田さんの指揮、アルトにまっこさんという嬉しい布陣なので、乗った。久しぶりの第九でもあり、オケに入ってからずっと毎年、数えきれないほど弾いてきて、思い出もたくさん、あと何回弾けるのか、みたいな感慨も。。今回の現田さんのアプローチでは初めて体験するようなダイナミクスの変化や細かい試みもいくつかあり、ますます楽しい。明日、北とぴあで本番。今日のリハも北とぴあだったので、南北線を西ヶ原で降りて雨上がりの飛鳥山公園(初めて!)を抜けて王子に出た。夕方だったし薄曇りでちょっと寂しい雰囲気だったけど、銀杏の黄色とちっちゃい紅葉の赤、足元には落ちてセピア色になったちっちゃい紅葉もあってしっとりと鮮やかで、心和んだ。また桜の時期にでも行ってみよう。。。

どうぞ、よい夢を。。。おやすみなさい。

tacaco

管理者

コメントを残す