祭りの日。大感謝祭、終わりました https://www.tpo.or.jp/concert/20230918-01.php 

園田さんと三ツ橋さんをピアノ・ソリストに迎えてのゴージャス且つ稀少な機会。マエストロ角田さんとお二方はお若い頃からの(まだお若いけれども)浅からぬご縁がおありとのことで、同窓会のような和やかな雰囲気。お三方とも東京フィルは頻繁にご一緒させていただいているので、いわば気心知れた間柄。演奏はもちろんそれぞれのお人柄の素敵さの溢れるトークもお客様には存分にお楽しみいただけた模様。

アンコールの八木節では角田さんが背中に「祭」のハッピを羽織られて登場、一段と盛り上がりました。あ、あと面白かったのは、本編の外山雄三さんのラプソディ、冒頭からしばらくして鐘が入ると、学校公演などではお子達の笑い声が起こるのが常なんですが、今日はほぼオトナ主体でもクスクスの波が広がって。今までもそうだったかなぁ?ちょっと意外でもあり面白かった。唐突に「お寺」のイメージだからなのかしら。。

さて、明日はいよいよハケン氏来日です。次の祭りの始まり!

まずはよく寝て、がんばってまいりましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す