同調圧力が強いんかな〜と観察していたことが、これは正常性バイアスというやつ?と閃いた日。同調圧力かは私自身がもう輪の中にいないので細かな観察が出来づらいのもあるけど、正常性バイアスが各々かかってると考えると辻褄が合う。まぁ、どちらもあるんだろうな、うん。みんながこう言ってるから大丈夫、とか、もう私たちの育った時代みたいなことはないから。いや、そん時だってほんとはそうじゃなかったんだよ。だから、の今。健康で「善良」な精神とカラダで爽やかに生き抜いていきましょう。人が嫌がってることいつまでもしてちゃダメよ。コイツやアイツのいうことは無視しても構わない、という「正常性バイアス」は危険。自戒も込めて、ね。

温泉や岩盤浴の翌日はいつも実はそうスッキリ目覚めることは少なくて、今日ももっさり起床。お散歩してから(できれば善光寺参りしてから)ごはんのつもりだったのだけれど、ごはんに直行。朝食会場には外国のお客様が多い。私などほぼ寝起きで髪をチャチャっと撫で付けただけで赴いたけれども、たぶんイタリアからのご婦人たちの一群はきっちりメイクして、左右のほっぺに軽いキスの挨拶などしあって、会話も弾み、高い社会性を感じた。日本人はほとんど家族連れやご夫婦で、なんか足りないと思ったら普段ならよく見かけるビジネスマン風は皆無、そりゃそうだ、ここは善光寺を備えた年季の入った観光地。しかも連休中。。。活気が戻って良い感じです。食後は申し訳程度に駅周辺を散歩。

コンサートはもちろん大盛況。山崎育三郎プリンス、魅力全開の大盛り上がりでした。指揮の栗田さんもノリノリで最高。ゲストのシルビア・グラブさんもキラキラしてた。

終わって早めの新幹線に飛び乗り、帰宅。ふぅ。。。

台風の被害、大きくなりませんように。。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す