働いた。

朝は実家マンションの組合の総会へ。JRの新駅ができたりと開発が著しく、幼い頃に見慣れた街の面影はほぼない。本年度は理事などを仰せつかり、理事会などでは本当に社会勉強、なかなか普段知ることのできない実社会の複雑さ、面白さ?を垣間見させていただいている。大きな懸案事項の結論はまだまだ出そうにないけれど、話し合って行かなければね。。12時に会議は終わり、急いで白鳥湖の本番に向かうべく、タクシーで。したみちでも間に合いそうだったけれど、運転手さんの強いおすすめでしばしの区間、高速を利用。「ちょっとでも早く着いて、お茶の一杯も飲んで、トイレに行って、余裕を持ってお仕事に臨まれた方がいいですよ」と。全くもっておっしゃる通り、余裕を持って到着できました。高速を飛ばしながらよもやま話、降りてまもなく目的地というあたりで、ウインカーを出さずに急に左折しようとした前の車がいて、「もう〜、みんな自分のことしか考えてないんだから。。ちょっと周りを気にして思いやりの気持ちを持てばいいのにねぇ。みんながそうすれば暮らしやすくなるよねぇ。そういうちょっとしたことが大切。こうやってタクシーやってるとよくあるのよ、そういう良いことの連鎖。。。」と、もうちょっと聞きたいところで新国立劇場脇に到着。。。余裕を持って行動、のお教えに感謝、出会いに感謝です。

さて、白鳥の湖、今日はハードな昼夜二回公演。昼の部は、若きマエストラ・冨田さんの指揮、夜はマエストロ・マーフィー。何度、いや何十回弾いてもチャイコフスキーの名曲は掘れば掘るほどの宝の山、個人的にはこっそり色々な可能性をためしつつ、実験しつつ楽しんでいます。思うことも多々あり。

一回目を終えて、一旦帰宅し食事。ふわふわと襲ってくる眠気を振り払うために、普段夕方以降はあまり飲まないコーヒーをガツっとキメて、スッキリと夜の部へ向かう。今日2回目だなんて思わない。まるで数ヶ月ぶりに弾くかのような心持ちで。

そしてそぼ降る雨の中を缶ビールを購入して帰宅。で、今。

明日も早い。雨かな。

お風呂入って、寝ます。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す