早朝ドイツ語。今日のお題はジェネレーションギャップ。目下実生活でも思うところ多いテーマではある。教材のvideoを見る前に、準備的なディスカッションをした。「クールな(かっこいい)両親」とは?という切り口から入るのだが、「20年経ってもお互いに相手に夢中な両親はクールか?」とか「娘のボーイフレンドが娘の部屋に泊まるのを許す両親はクールか?」など。videoの内容に沿った質問なのでその意味では正解不正解はあるのだが、視聴前にそれぞれに自分がどう思うか、ということを自由に発言する。面白い。私たち生徒はほぼほぼ同年代なのだが、やはりドイツの一般的な意見(ていうか先生の意見w)に比べるとかなり保守的であることが浮き彫りに。Wir sind spießig…..まだまだクールじゃないw

終わって恒例のお茶をした後、Rio先生のヴォーカルレッスンへ。6/22,23のライヴに向けての楽譜チェック等、まだまだ準備不足で💦歌そのもののレッスンはまだまだこれから。がんばる〜

そして帰り道、最近流行り?の一人焼肉を堪能。そうしたら猛烈な眠気がきて、帰るなり2時間くらいお昼寝というのんびりな休日。そんなわけでまだ今は眠くないけど、睡眠は大切。よく寝ましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す