土俵際はなんとか踏ん張った感じ。

ゆうべは早朝ドイツ語前夜の常でなかなか寝付かれず。寝ねば寝ねばと思うほど寝られず。それでも3時間くらい寝てドイツ語へ。最初のうちは体も重い感じでもちろん頭もボーッと冴えなかったのだけど、途中からなんだか俄然目が覚めてきた!後半はかなりの覚醒状態wでクラスを終えた後、一旦帰宅、そしてとあるオペラのリハへ。

アルファーノのオペラ「シラノ・ド・ベルジュラック」に参加させていただくことになったのだ。今日は初オケリハ。いわゆる寄せ集めのオケだけど、現場についてみると、手練れの猛者たちって感じの顔ぶれw マエストロは矢澤定明さんで、実は昔からいろんなオペラの現場ですごくお世話になっている頼もしいアニキ(って実は同い年であることが先日判明したのだけど)。主宰の岡田英俊さんからリハ冒頭にお話がありこの作品は「演劇と音楽の融合の頂点」といえる、と。美しいけど難しい、リヒャルトやプッチーニやドビュッシーみたいな香りに溢れたこの隠れた名曲、演奏機会をいただけてとにかく光栄、幸せ。細かいところ、まだまださらうよ。がんばるよ。  

公演はこちらhttps://fioreopera.org/performance/post-7.html 日本ではまだ2回目の公演とか。ご覧になる価値大ありです、ぜひ!

というわけで、終わって小雨降るなか帰宅。

明日に備えてもう寝ましょう。昼は暑く夜は寒め。。。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す