起きてまず、明け方の関東の地震のことを知りご心配いただいた方々へ返信。我が家は無事かしら、ちょっと心配。そしてみなさんご無事でしょうか。。昨今多いので、どうぞお気をつけて。。そして間髪おかず昨晩チェック済みの隣のホテルの露天風呂へ再び。絶景を愛でつつ湯浴み。湯上がりに広大な裏庭を散歩。大きなデッキではラジオ体操もした、第1と第2。宿、テントに戻りコーヒーを入れて朝ごはんを待つ。朝ごはんはテント前のテラスに持ってきてくれるのだ。ハクビシンの子ども?がテント前にひょっこり現れたりして驚いたよ。すぐに逃げ帰ってしまったのだけど、その後ろ姿のお尻が丸々していたのでたぬきか子熊かと思ったけど、あとで宿のお兄さんに聞いたらハクビシンだろう、と。この辺は食べ物が豊富なのでみんな丸々しているらしい。そしてごはん。日陰はちょっと肌寒いので薪を撮りに行き火を点ける。フルーツ、サラダ、スープ、グリル野菜などをふんだんに美味しくいただき、名残惜しいけど10時チェックアウト。また来たいねぇ。。https://asoglamping.com/

そして向かうは地獄温泉。http://jigoku-onsen.co.jp/ここで混浴(とは言ってもほぼ貸切みたいな感じ)の白濁、硫黄臭のお湯を満喫しさらに奥にある女湯「たまごの湯」も堪能し、今日の宿泊地である高千穂へ。

チェックイン前に高千穂峡のボートに乗ろうということでたまちゃまがネット予約してくれた14時が迫りつつも意外と時間を取られて、しかも最寄りの駐車場が満車という想定外の事態によりあわやのりそびれか!?と気を揉んだものの、結果オーライ、無事にボート乗り場へ。

「ボート漕げる?」とたまちゃまに事前に聞かれた際に「大丈夫だよ〜」と安請け合いした私、が、いざ乗ってみたら全然使い物にならない体たらくで選手交代、たまちゃまにお願いすることに。。すまんかったね。。真面目に今度、ちゃんと練習しようと思った、井の頭公園とかで。

そんなわけで?とは言いつつ真名井の滝など間近に楽しませていただき、やや散策などし、今宵の宿「高千穂 離れの宿 神隠れ」へ。https://www.kamigakure.jp/ まぁ、素敵。さっそくおひさまに見下ろされながらまた一風呂(^◇^;) そしてごはんへ。 またしても美味をしっかりいただいた後は名物の夜神楽見学へ。簡単に解説もしてくれて、有名な天岩戸に伝説にまつわるシーンなどを極々かいつまんで約一時間。会場はおよそ100人くらいの観客、神事でありながら親しみやすい、不思議な時間。楽しみました。そして宿に戻り、これを書いて、今。

寝ます!明日も盛りだくさん。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す