昨日の今日の早起きはかなりキツイものがあったけどがんばって起きて早朝ドイツ語に行ったよ。行ったはいいけど睡魔との戦いが尋常じゃなかった。

そして脳内にはまだ昨日の余韻がぐるぐる✨

昼は新国立劇場「リゴレット」のオケリハ。マエストロ・ベニーニは、どうやら私は初めてのようなのだけれど、なんだか初めての気がしない、不思議な雰囲気のあるお方。表情の固い我らをご覧になり「笑って!笑って」とか、「ここはもっとアツく弾いてくれないと!そんなお上品にすまして弾くところじゃないんだ、宴会の場面だからね。僕ばっかり必死に振ってて、おかしいじゃない!?頼むよ」と。そのチャーミングな仰り方に思わずみんな破顔。もうみんなの心をしっかり捕まえた感。自分的にはリゴレットは初めてじゃないし、と思って油断していたら、え?というトラップ的な難しい箇所にハマってややアワアワしてしまったのでゴメンナサイ。明日朝、きっちりさらい直して午後の歌合わせに臨むよ。。。がんばるよ。

韓国語のモク先生と、思わぬ話の流れで、日韓の文化の違いが浮き上がる話題で盛り上がる。「前から思ってたんだけど。。」전부터 생각했는데…と切り出す、って日本語だと いろいろ気遣って言いあぐねて今になってしまったのだけど、と言う方も言われた方もわりと好意的に捉えがちのようだけど、韓国だとちょっとした 宣戦布告、みたいになることもあるとか。前から思ってた?いつから?なぜその時にすぐ言ってくれなかったの? と。もちろんそうじゃない日本人も韓国人もいるだろうけど、ざっくりそんな傾向があるよね、と言う話。。言葉を知ろうとすることはこんなふうにその国の、外から見ているだけではわからないたくさんの入り組んだ「状況」を受け止めながらその国、その文化を知っていくことなので、楽しいのだ。結論や結果の出ないことばかりの、そこに暮らす人の生活をなぞることができるような感じ。

強風だったり、雨だったり、今日は寒いし、

睡眠をしっかりとって体力をリチャージします。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す