NHKスペシャル「超・進化論」コンサート https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0355687/index.html 終演。盛りだくさんでした。演奏との絡みはなかったのだけれど、田中泯さんのダンスが印象的だった。韓国映画「サバハ」でチベットの高僧を演じておられたのを観たのが最初。それ以降、その存在感をいろんな作品で確認していたので、今日、生の田中泯さんを観れるのを楽しみにしていた。ゲネプロを袖のモニター越しに拝見。照明さんに光のイメージを「生き物が呼吸をしているように、ずっと揺らいだ光が欲しい。スポットも大きくしたり、縮めたり。ボクはスポットの真ん中だけで踊るダンサーじゃ無いから、はみ出て暗がりの方に行ったりしますけれども。。」と。本番は我々も板付きだったので間近で拝見。まず舞台中央にスッと立たれたその姿の自然さ、というか脱力っぷりというか、体の重さが無いかのように感じられる独特の佇まいに、もう惹きつけられた。

斎藤洸さんの声も素敵だった。。指揮は若きマエストロ、松本宗利音さん。西田敏行さんのアノ曲も懐かしかったな。。。放送予定は2023年3月23日(木)午後10時から、NHK・BSプレミアム/BS4K、ぜひご覧くださいませ。

帰宅し、プゴク風スープとノンアルビール。久しぶりの友と電話。

明日は早起き。よく寝ましょう。

おやすみなさい。よい夢を。。。

tacaco

管理者

コメントを残す