生きている、ってのは人とのつながりってことそのもの。

音楽はその側面の一つに過ぎなくて、でもそこに取り憑かれてしまった仲間が、いろんな取り憑かれ方をしつつも集って、音楽をして、語り合って、飲み食べ、あーだこーだやる。これが生きてる、ってことなのかな、って。ちょっと心許ないくらいの確信をほんのり持って、明日も生きていこう。

石神井インターナショナルオケとそのユースオケのリハでした。今日のお題はどちらもチャイコフスキーの弦セレ。マエストロはいつになくじっくりと音程確認も入念に。やればやるだけ成果の出る現場の健全さに心も和らぎ、また奮い立つね。良い循環。

いろいろ感謝です。明日もがんばるよ。みんな元気でいられますように。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す