藤原歌劇団「トスカ」のリハーサル開始。久しぶりのトスカ、大好きなオペラ。初めてプロオーケストラで弾いたのがこのトスカと蝶々夫人、必死で勉強したのを思い出す。その後も何十回と弾いて、その度にいろんな思い出のあるオペラ。最近ではあと何回弾けるのかなぁと思いつつ。大切に演奏する。オペラのタイトルロールで特に好きなのはカルメンとこのトスカかなぁ。オペラの女主人公は大体みんな芯が強くて、揺れながらもブレないけど、トスカの魅力はその振れ幅。ヤキモチやきで可愛い甘えん坊なのに、いざとなれば深い信心を破りスカルピアを殺めてもカヴァラドッシを守る強さ、すべてが終わった時の潔さ。結末をわかっているだけに、1幕の二人の甘いやりとりが尚更愛おしい。。。プッチーニ、凄すぎ。https://www.jof.or.jp/performance/nrml/230102_tosca.html

明日からの歌合せも楽しみ。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す