寒い!

昼間、日の当たるところはまだしもビルの合間など冷たい風がものすごくて。

くるみ割り人形、初日が明けました。マエストロ・バクラン、リハの際、トレパック(ロシアの踊り)のところ、真ん中に出てくるチェロとヴィオラのメロディーのところで「もっと、こう(お腹を抱えて太った人のような仕草)ロシアの『力強さ』みたいなものを出して!。。。」と言ってからちょっと言い淀んで「まあ、でも僕はウクライナの人間だから今そう言うのはちょっと複雑だけれどね。。」と一瞬独りごちた。この年越しはウクライナのバレエ団も来日中らしい。旧知の人と会えたりするのだろうか、それともいろいろ難しいのだろうか。。 けれど幕が上がれば、ただただ音楽に奉仕するマエストロ。尊敬し、憧れる。

明日はダブルヘッダー、がんばる!

おやすみなさい。よい夢を。。。