劇場の効果音みたいな雷を朝から聞いた。逆か。けれど運よく雨に当たらずに出勤、退勤。今はまた静か。まだ降るのだろうか。今朝は「降る」と決めつけて若干寝坊して朝のお散歩をスルーして(サボって)しまった。降ってなかった、行けばよかった。。

ドイツ語の、昨日提出した作文、先生がもう添削を。こちらも返す刀で直して再提出!先生が優しいメッセージを添付してくださったけど、要領がよくわからずそれにはお答えできずぶっきらぼうに直した文だけ返信するという。不作法。

敵意の海、ゴーグルしてシュノーケルで息継ぎしながら海底観察。論文書けるかもw

捨てる神あれば拾う神あり、昨日今日と嬉しいオファーを。昨日いただいたのは大変に残念ながらnicht geklapptだったけど。。。感謝です。楽しみな年末。その前のいろんな山場をうまく乗り越えてますます楽しくなりますように〜。

明日も雨かな。。。涼しくてよいけれど。蝉もビックリよねこの気温差。。。

よく寝て、明日もがんばるよ。

おやすみなさい。よい夢を。