久しぶりに今朝は明治神宮をお散歩したのだけれど、歩いているとものすごく虫が寄ってきて、ずっと顔の周りの虫を手で避け続けるヘンな人になってしまった。本殿の門をくぐれば空が開けるので虫も来ないだろうと思いきやまだ寄ってくるので、いつものようにしばらく座って静かなひと時を味わうのも諦めてそそくさと帰りを急いだ。参宮橋の門を出て車道まで来ると排気ガスのおかげで虫は来なくなった。なんだかなぁ。虫除けを買わねば。

「はじめてのクラシック」2回目のマチネ。ブラームス、ウェーバー、メンデルスゾーン。その昔、オーケストラでずっと弾いていきたいと思ったきっかけになったのは間違いなく「ドイツ」系音楽だった。あの頃、大好きで大好きで、思いが空回りする勢いで弾いていた曲を今日は全く違う心持ちで、心地よい距離感を持って弾いていることに気がついた。「好き」な気持ちを、少しは上手に取り扱い、表現できるようになったのかもしれない。適度な距離。大人になったのか。。人生はおもしろい。

帰り道に虫除けを買った。

帰宅し、久しく会っていない友人のライブを配信にて拝見、拝聴。意欲的な内容に大変刺激をいただいた。感謝!!!

さて、早く寝て、明日朝は虫除けを塗って、歩く。

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す