空ばかり見ていた。

神々しい日の出、朝陽、そして炎天、夏雲。

サントリーにてマチネ「はじめてのクラシック」https://saegusa-s.co.jp/concert/con220727.html

三枝成彰さんプロデュースのシリーズコンサート、今年で16年目とのこと。廉価なチケットで中高生を主対象にクラシック音楽に親しんでもらおうというこの企画、錚々たるスポンサーに支えられている。プログラムも凝ったもので内容もかなりの充実度、これだけとってもプロデューサーの意気込みが一目瞭然なのだが、司会の永井美奈子さんとのトークもさすがはメディア経験豊富な三枝さんならではの軽妙洒脱な魅力あふれるもの。若きヴィオラのエキストラ嬢たちは三枝さんがその昔「11PM」などテレビで司会、キャスター、コメンテーターなどしておられたことなど知るよしもなさそうだったので、舞台裏でこっそりYouTubeの昔の映像など見せて「ほら、カッコよかったんだよ〜」とひとしきり盛り上がる。いや、今でもとても実際のお歳(80歳!)には見えぬ出立ち、佇まい、ダンディっぷりは健在。あの頃テレビの「文化人コメンテーター」てののハシリだったんでしょうか、そして今はこのようにクラシック界を力強く牽引し、それのみならず政治、社会のオカシナ部分にもグサリと容赦無く切り込みを入れ続けるお姿はますますカッコイイ。明日も同公演あり、楽しみです。

よく寝ないと。時間的には睡眠確保できているのに質がなぁ。。。

よき一日に感謝しつつ

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す