豪雨。たかだか5、6分の距離を歩くのにびしょ濡れになってしまった。楽器がなければ、荷物がなければ濡れるのはそんなにイヤではないけれど、ね。雨は、水はいろんなことをも洗い流してくれるでしょう。。。

新国立劇場・鑑賞教室「蝶々夫人」5回目終了。残すところあと1回。がんばるよ。

声だけを知っていた人にリアルで会えた。友の友であるその人。その二人によるSNSの配信などで、声だけは聞いていたのだ。声フェチとしてはお二人のそれぞれの声域でのメロウな響きのその番組、とても心地よく楽しませていただいており、今日、はからずもお会いでき嬉しかった。声のチカラは大きく、不思議だ。不思議なのは、例えば楽器を弾く人なら、その楽器の音も声に似てくる。同じ楽器を別の人が弾くと別の音(声)になるし。文字通り「歌う」ことが音楽の始まり、よね。話は逸れるけれども私は鼻歌を歌う人が好きだ。それはそのまま、嘘のない音楽だから。そんなふうに自然に演奏したい。

楽しい夕べでした。感謝〜

さて、明日は鑑賞教室・蝶々夫人、千穐楽。はりきって行こ〜

おやすみなさい。よい夢を。

tacaco

管理者

コメントを残す